ミシン初体験?(5年家庭科) (9月3日)
5年生の家庭科では、針と糸を使った裁縫の学習のあと、ミシンを使った制作活動に入ります。
今日は家庭科室でミシンの使い方を学習しました。 ミシンを使うのはほとんどの子がはじめてでしたが、先生の説明をしっかり聞いて、各班で使い方の練習をしました。 グループの合言葉をきめよう(3年国語) (9月3日)
みんなで一緒に考えながら話し合いを進めるために、必要なことは…?
「グループの合言葉を決める」活動を通して、話し合いの進め方について考えていきます。 2けたでわるわり算の筆算(4年算数) (9月3日)
4年生の算数は「2けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。
2学級を3分割にして学習を進めていきます。 ぞうさんとおともだち(1年道徳) (9月3日)
1年生の道徳の教科書に「ぞうさんとおともだち」というお話があります。
ぞうさんの畑で「おいも」がたくさんとれました。 その「おいも」をうさぎさんに分けてあげたら、 ぶたさんが「どうぞ」とそのおいもを持ってきてくれました。 「あれれ?ぼくがほったおいもだ」 いったい、何があったのでしょう? この学習のテーマは 「ともだちって いいね」 です。 短いですが、とっても優しい気持ちになれるお話です。 ひまわりの絵を描こう(1年図画工作) (9月3日)
1年生は図画工作の時間に「ひまわり」の絵を描いています。
画用紙いっぱいに描かれた大きな「ひまわり」は、1人1人、花びらの色合いや形が違い、見ていてとても楽しいです。 全員の絵を教室に貼ると、すてきな「ひまわり畑」が誕生しそうです! |
|