学習の様子 6年1組
英語学習に取り組んでいます。
What did you do in summer?(夏、どんなこと、やったん?) 児童朝会
月曜日は児童朝会があります。今日は清潔検査で6年生だけが全ての項目で100%の達成率だったことを紹介し、それ以外にも6年生の良さ、そして日頃から頑張っていることを話しました。最後に「当たり前のことを当たり前にする」ことの難しさと大切さを子ども達に伝えました。
今週の目標は「登校・下校の時刻を守ろう」です。今年度から午前8時25分までに登校することになりました。ほとんどの児童は25分までに学校に入っているのですが、毎日何人かが遅れてくるようです。たまに寝坊をしたりして遅刻するのは仕方がないのですが、遅れてくるのが当たり前のようになっている子どももいます。この当たり前は困ります。家を出るのをあと10分早くすれば間に合う子どもがほとんどです。お家でもお子さんに声をかけてあげてください。よろしくお願いいたします。 教室
6年生が教室で学習している様子です。6年生が金塚小学校のスタンダードであり、最高学年であるという証の写真です。どうってことない授業中の光景に見えますよね。でも違います。何よりも全員が授業に集中していること。全員が丁寧な字でノートを作っていること。よい姿勢でいること。机が整然と並んでいること。床にごみ一つ落ちていないこと。この写真には写っていませんが、教室の個人ロッカーが整理整頓されていること。先日の清潔検査でも全ての項目で100パーセントのパーフェクトだった6年生。「見える学力」「見えない学力」の両面で大きく成長してくれていることを実感しています。
学習の様子 4年生
音楽科学習の様子です。「ゆかいに歩けば」を合唱していました。フォルテ・メゾフォルテ・ピアノ・メゾピアノなどの記号に着目し、声の大きさに気をつけて歌っていました。
傘立て(1)
今朝、子ども達が登校してくる時間帯は雨が降っていました。各教室の前に傘立てが置いてあります。今日も1時間目に子ども達が学習している様子を見て回ったのですが・・・。
写真1 6年1組 写真2 6年2組 写真3 5年生 当たり前のように傘が巻かれて、傘立てに入っていました。金塚の子ども達は当たり前のことを当たり前にできるように頑張っています。 |
|