☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

ローマ字チェック(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の学習が終わり、みんなで問題を出し合いました。
友達が黒板に書いた単語、全部わかりましたか!?

二学期は、言葉をつなげて文章にしていきます。まだ、ローマ字表を覚えてない人は夏休みに頑張って覚えましょう!

夏休みの宿題や一学期の復習を計画的に行って、楽しく有意義な夏休みにしてくださいね。25日、元気な顔で会いましょう☆

安全に気をつけて過ごそう!(2年生)

画像1 画像1
8月7日(金)
特別の教科・道徳の学習、今回は「あぶないよ」というお話です。
知らない男の人から道案内を頼まれた男の子がその人の車に乗ってしまう、という危険な場面から、自分だったらどうするのかを考えました。

学習の最後には、夏休み中に安全に暮らすために気をつけたいことを考えました。「知らない人について行かない」「お家の人との約束を守る」「手洗いうがいをきちんとする」など、どれも大切なことばかりでした。

いよいよ夏休みです!今回の学習で考えたことを忘れずに、安全に過ごしてくださいね!

あらすじ絵本完成!(3年生)

国語科の「はりねずみと金貨」で、あらすじを考える授業で絵本を作成していましたが、いよいよ完成して友達と読みあいました。

人によって文や挿絵が違って、オリジナル絵本となりました。
長い文から大切なキーワードを探して「あらすじ」を考えるのは難しいですが、自分で読んだ本でも、挑戦してみたら面白そうですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会「もみ・玄米・白米」(5年生)

画像1 画像1
子どもたちがお家から持ってきてくれました!白米ができる過程を映像では見ましたが、実物を見てとても興奮していました★初めて見た人も多かったので、嬉しかったですね!

社会「米づくりのさかんな地域」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前から調べ学習をしてまとめていたことをグループで発表しました。一目でわかりやすいイラストを工夫したり、原稿を何度の見直して書き直したりしながら準備を頑張っていた子どもたち。発表は少し緊張しながらでしたが、聞き手にわかりやすいように大きな声で発表ができていました。本当によく頑張りましたね★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)