☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

6年生 国語科「ポスターセッション」実践編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターセッションをしました。
3つのグループに分かれて、順番に行いました。
回数を重ねるごとに、「もう少しゆっくり話すといいかもしれない」や「時間があまったら、質問タイムをつくっていいですか?」と自分たちで工夫していました。

明日の授業では、それぞれ友だちからの感想をもらい、よかった点や反省点をまとめて、今後さらなる飛躍を目指します!

ちいさい「や・ゆ・よ」 【1年生】

画像1 画像1
先日、国語科の学習で小さい「やゆよ」の言葉集めをしました。

友達と相談しながら、ノート4ページ分もの言葉を集めた子もいました。
「きゅうしょく」
「きょうかしょ」など、身近なものから、
「あいしゃどう」という言葉まで出ました。
担任の名前にも小さい「ゆ」が入っていることに気づいて、ノートに書く子もいましたよ。

6年生 国語科「ポスターセッションをしよう 準備編」

画像1 画像1
災害について調べたポスター、本当によくできています。
教科書にはないのですが、せっかくいいポスターができたので、
ポスターセッションを行うことにしました。

聞き手にわかりやすい声の大きさ、速さ、表現。
いろいろなことに気をつけながら、準備しています。

6年生 算数科「資料を使って調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科では、3つのクラスにわかれて少人数指導をしています。
1学期最後の授業は資料を活用した学習です。

平均値、最大値、最小値、中央値、最頻値などなど難しい言葉を学んだり、
度数分布表やヒストグラムを作成したりしています。
さまざまな方法で、資料を多角的にみています。

社会「米づくりのさかんな地域」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)