☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

めっちゃ走った〜!!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(木)

子どもたちの、今日の言葉です。
今日の体育はたくさん走って、走って、走りました。
ミニハードルを飛び越えたり、後ろ向きに走ったり、終わった後には汗がびっしょりでした。

ありがとうって言われたよ【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(木)

今日の道徳の授業は、丸岡先生の授業です。
ありがとうって言われたらどんな気持ちになるかを考えた後、ペアで話したり全体で共有したりしました。親切なことをすると、みんな「ありがとう」と言って、にこにこしてくれますが、ありがとうがなければ、にこにこしてもらえないのかについて、考えました。
子どもたちは、ありがとうと言われなくても、自分からやってあげたい。ありがとうがなくても、親切な行動をすることは、気持ちがいい、親切なことがしたい。などの意見があげられました。
最後には、これからどんな親切をしたいのか、みんなで共有したので、これからの生活でもたくさんの親切が集まるように行動していけたらいいですね。

認証式(計画委員会・各委員会委員長)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は認証式がありました。計画委員会と各委員会の委員長になった人が全校児童の前で意気込みを伝えました。どの人も「香蓑小学校をよくしたい!!!!」という思いが込められたメッセージを自信をもって伝えることができていました。一年間大変なこともあると思いますが、学校やみんなのために頑張っていってください★

6年生 家庭科「ランチョンマットづくり」

画像1 画像1
ついにしつけが終わって、ミシンに入ります。
まずミシンの準備・・・

さぁ、みんなでミシンするぞ!

6年生 社会科「縄文時代と弥生時代の違いとは」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からはじまった歴史の授業。
子どもたちとてもがんばっています。

資料をみて、気づいたことを書き、みんなで話しあい活動をしています。
主体的に取り組んでいる姿かっこいいです!

NHKの「歴史にドキリ」や教科書の映像、またgoogleアースを使って、深い学びとなっています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)