せきひが米☆成長記録1

5年生のみなさんへ
5年生では社会科(わたしたちの生活と食料生産)や総合の時間に
「米作り」について学習をします。

5年生のみなさんと先生でバケツ稲づくりをしようと考えました。
しかし、休校になってしまい最初の「芽出し」から一緒にできなくなってしまいました。

そこで!みんなに代わって先生たちで「芽出し」に挑戦します!


芽が出るかな...

学校が再開したらみんなでバケツ稲づくりに取り組みましょう!


せきひが米☆(バケツ稲)の成長記録をホームページに載せていきたいと思います。
バケツ稲づくりについて自分で調べられる人は調べてみてください!

※左が種もみの写真です。右が芽出しをするために種もみを水に浸した写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆NHKEテレ 臨時開校 『フライデーモーニングスクール』☆

画像1 画像1
NHK Eテレサブチャンネル 臨時開校『フライデーモーニングスクール』
有名な先生方が講師なので、楽しく学べると思います!

生活科は
5月1日(金) 10時〜10時25分です!
関目東小学校の春の学習も、お伝えできればと計画中です。

また、他の学年の教科もあります。
兄弟姉妹で是非ご覧ください。
※Eテレサブチャンネルに切り替えて、ご覧ください。

放送予定
●4月24日(金)9時〜10時25分【今日です!】
 理科(30分)、社会(30分)、プログラミング(25分)
●5月1日(金) 9時〜10時25分
 理科(30分)、社会(30分)、生活(25分)

↓↓詳しくは、NHKのホームページをご覧ください。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html...

1年生☆ひらがな名人Part2〜「し」「い」「こ」☆

画像1 画像1
今週配付した学習課題のひらがな「し」「い」「こ」を書く時に大切な視点をアップしました。

一気に3文字説明していますが、1日1文字程度で、分けて学習してください。今回からお子さんが楽しめるように「ぱんだのすけ」を登場させています。クイズもあります。

課題プリントをする前に見せていただくと、効果があると思います。すでに終わっているお子さんは、もう一度自分の書いた字を見直すのに使ってください。

携帯やパソコンから印刷できれば、お子さんが留守番している時でも使えます。是非ご活用ください。
↓↓こちらの添付ファイルを開けてください。
「し」「い」「こ」

大阪市PTA協議会24時間総合保障制度について

4月20日〜4月24日まで学習課題の配付を行っておりますが、封筒の中に「児童24時間総合保障制度」のご案内が入っております。
その件について、連絡がありましたのでお知らせします。ご確認ください。

こちらをクリック☞大阪市PTA24時間総合制度について

1年生☆ちゃんと座るってどういうこと?☆

画像1 画像1
1年生に「ちゃんと座りましょう。」と言っても、なかなかちゃんと座ってくれません。

?なぜでしょう?

それは、どうやったら「ちゃんと座る」状態になるのか分かっていないからです。そして、それが身についていないからです。これは、鉛筆の持ち方も同じことが言えます。

学校では、こんな声かけをします。
先生「背筋」   子ども「ぴっ!」
【背筋をまっすぐにします。】
先生「足」    子ども「ぴた!」
【足の裏を床につけます。】
先生「お腹に」  子ども「ぐう!」
【机とお腹の間に握りこぶし1つ分入る間隔を空けます。】
先生「手はおひざ」子ども「はい!」
【手を太ももの上におきます。】

姿勢が悪いと、筋肉の発達のバランスが悪くなったり、集中が続かなかったりするということを聞きます。ご家庭でも、保護者の方が先生役で声かけをしてみてください。元気よく声をかけると、子どもの気持ちが乗って楽しんでするようになります。正しい姿勢ができたら、たくさん褒めてあげてください☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30