家庭での健康状態把握と登校を控えていただく基準
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。このたび、大阪市教育委員会から連絡があり、大阪における感染状況を踏まえ、幼児児童生徒が登校園を控えていただく基準を一部変更させていただくことといたします。
【家庭での健康状態の把握】 これまでと同様にご家庭で、毎朝、お子様の体温を測る等、ご家族のみなさまの健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校園に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。 【登校を控えていただく基準】 ・お子様が、次の状況(1〜4)になった際は、学校園にご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。授業日ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。 1 お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合 2 お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 3 お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合 具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合 なお、お子様の症状が改善された場合でも、すぐに登校園させるのではなく、登校園できる日について学校にご相談ください。 【出席停止の期間】 本人に発熱等のかぜの症状がある場合 開始日:症状の出た日 終了日:医療機関を受診し、担当医・かかりつけ医から療養と登校園の可否並びにその時期に関する指示に従うこと※ ※ ただし、医療機関をやむを得ず受診できなかった場合は、解熱剤などを服用せずに快癒すれば、その翌々日まで。 4 お子様と同居されているご家族が、PCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合 詳しくは、配布文書 お知らせ 健康状態把握 に掲載しています。お読みください。 栄養の学習
昨日、他校から栄養教諭の先生に来校いただき、栄養の学習がありました。
1年生は、「すききらいをなくそう」をテーマに、食べ物を3つの色に分けて、学習しました。 あか:からだをつくるもとになる き :エネルギーのもとになる みどり:からだのちょうしをととのえるもとになる 学校の給食は、栄養教諭の先生方が栄養のバランスを考えてくださっています。すききらいなく、いろんなものが食べられるといいですね。 6年生は、「バランスのよい献立を考えよう」をテーマに、主食・主菜・副菜について学習しました。バランスのよい食事とは、必要な栄養素が適量含まれている食事のことで、主食・主菜・副菜をそろえることです。食事をするときに、この3つがそろっているか確認してみましょう。 水遊び・水泳運動の授業について
本校では、今年度の全学年の水泳授業を実施しないこととします。
水泳授業について、密集・密接の場面を避けるなどの感染防止対策を講じたうえでの実施の可否を検討してまいりましたが、複数クラスや学年による合同授業の実施に伴い多くの児童が同時にプールや更衣室を使用したり、複数の児童が組になる形態で安全の確認をしながら学習を行ったりするなど、本校においては児童が密集・密接する場面が多く想定され、感染拡大防止対策の徹底が難しいと考えられることから、児童の健康と安全を第一に考え、このように決めさせていただきました。ご理解ご協力をお願いいたします。 詳しくは、配布文書 お知らせ 今年度の水泳授業についてに掲載しています。お読みください。 6月24日(水)以降の登校について
保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は、本校教育にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
このたび、通常授業を再開するなか、24日(水)より、正門に加えて、南門にもミマモルメの機器を設置し南門も活用することにいたしました。 児童登校時の正門での密を避けるため、児童登校の際には、正門を閉じ、南門を開放いたします。児童登校班班長をはじめ、児童には、登校時南門の利用について指導をしております。下校時は、通常通り正門より下校いたします。 8:10〜8:25の登校時間が終わりましたら、南門は施錠いたしますので、遅刻等来校された際には、正門インターホンにて職員室にご連絡ください。 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 詳しくは、配布文書 お知らせ 24日(水)からの登校についてをお読みください。 2・6年生の作品
学校が再開し、子どもたちの図画工作科の作品が仕上がってきています。
本来ならば、学習参観で来校いただき、保護者の皆様にも見ていただくのですが、直接見ていただけないかわりにご紹介します。 2年生は、「おしゃれなかさ」を描きました。パスを使って「かたぬりこみ」「かたぼかし」の技法を学習しました。すてきな模様の傘がたくさん描かれています。2年生の階段掲示板に掲示しています。 6年生は、沖縄の守り神「シーサー」を作りました。土粘土を使って、ひねり出したり、どべを使ってつないだりしました。一人一人の願いや思いが表れた、自分らしいシーサーができ上がりました。事務室前のガラスケースに展示しています。 |
|