社会 6年 (9月15日)
鎌倉幕府について学習していました。
御恩と奉公の主従関係で結ばれている御家人たちは、いざ鎌倉というときには、どこでも駆けつけていきました。 一所懸命に馳せ参じ、国のために働きました。 中国の元という国から九州に大軍が押し寄せたとき、御家人たちはしっかり応戦しました。 しかし、恩賞があまりもらえませんでした。その結果… 授業をしっかり聞いて、ノートのとっていました。 国語 1年 (9月15日)
漢字の成り立ちについて学習しました。
山や川などの漢字は、形を表しています。 1学期から、ひらがな、カタカナの順番に学習してきました。 いよいよ漢字も増えていきます。 繰り返し学習していきます。 ご家庭でも子どもたちのがんばりをほめてあげてください。 授業研究2 (9月14日)
授業が終わって。今日の授業についてみんなで考えていきました。
大阪市教育センターから指導の先生を招いて、検討会を行いました。 授業の良いところ、改善点などをみんなで考えていきました。 今後の国語の授業で大切なことなども話し合いました。 これからの授業に活かしていきたいです。 授業研究 1年 (9月14日)
5時間目に、1年生で授業研究を行いました。
たくさんの職員が見学に行きました。 子どもたちは、担任の先生の指示をよく聞いてしっかり活動しました。 本読みも大きな声がでていました。話し合いの場面では、自分のノートを見ながら、意見交流をしました。 まとめの手紙もしっかり書くことができました。 とても有意義な1時間でした。 児童朝会 (9月14日)
今日は全校で児童朝会を行いました。
先生の話をしっかり聞いていました。 5・6年生の姿勢は、とても素晴らしかったです。 そのあと、運動場で石ころひろいもしました。 運動会に向けての準備です。 全校児童で協力してたくさん集めてくれました。 |