2年生の理科前回は、炭酸水素ナトリウムの熱分解、よく入試にも出る内容でとばすわけにはいきません。今日は、水の電気分解です。簡単な実験です。水酸化ナトリウムの危険性には詳しく説明しましたが、実験のやり方については教科書をよく読んですることと説明はほぼしていません。 ところが、私が初めて受けた質問が2つと初めて見た失敗がありました。水の電気分解では気体が発生し、その気体が何かを確かめるのに火のついた線香を使うのですが、「先生、線香にどうやって火をつけるのですか。」その生徒のテーブルには折れて短くなった線香がありました。なんと、マッチ箱で線香をこすってつけようとしたのでした。また、火のついた線香で気体を調べるのに、炎のついたままの線香を使う班がありました。火のついた線香とは炎を消して使うのですよ。そして、最後は「先生、線香の火はどうやって消すのですか。」振って消そうとした人もいましたが、蚊取り線香でも途中で消すのは水につけると次、使えなくなります。火のついた部分だけ、硬いものに押し付けて折ってしまえばいいのです。 今日は、今までに教えたことのない内容を教えました。 お礼のお手紙 9/7月9月7日(月)の給食
本日の給食のこんだては、
・ 回鍋肉(ホイコウロー) ・ 中華スープ、えだまめ ・ ごはん、牛乳 でした。ごはんがモリモリすすむお味ですよ。よろしゅうおあがり! 修学旅行の思い出今回は色々な意味において特別な修学旅行となりました。 コロナ禍の中で、行けなくなってしまった修学旅行。 日を変えて、行き先を変えての計画やり直しでした。しかし本当に行けるのか?そもそも行っても良いのか?行って無事に帰ってこれるのか?… 1人も発熱せず、全員体調を崩すことなく帰ってこれて教員一同感無量でした。 学活も、クラスの繋がりがさらに強くなったのが伝わってきました。 *今週は、修学旅行中にお届けできなかった場面を載せていきます。 全校集会台風の多い時期でもあり、備えあれば、憂いなしです。 3年生の修学旅行は無事終え、成功でした。3年生はよく頑張っていました。 先週の月曜日は、正門に立っていた時、一人の男性が、南中学校の生徒はほんとよくあいさつをしてくれますと言って下さり、非常にうれしい思いをしました。 あいさつは、面接でも大事でコミュニケーション能力を高めるために大切なことです。 先生は教師という仕事にやりがいを感じています。ひとの気持ちがわかる南中学校の生徒が多く教師を目指し、なって欲しい。来週からは教育実習の学生がきます。 校長の講話のあと、生徒会から、本日生徒会だよりが出るので読んでほしいとの話がありました。 |
|