1年生 生活科「わたしのいちにちを みつめよう」 朝、どんなことがあるかな? 学校へ来たときどんなことがあるかな? 夜、家でどんなことがあるかな? 朝は顔を洗う・きがえる・はをみがく・あさごはんをたべる トイレに行く・ハンカチ、ティッシュ、を用意する (時間割を合わせる)・・・・・。 子ども達はいろいろしていることを思い出して発表しました。 自分がしていることを見つめなおし、 お友達ががんばっていることを見つめなおしました。 6年生 家庭科
「ナップサックを作ろう」
いよいよ完成に近づいてきました。 ワンショルダーか、ダブルショルダーかの どちらか好きな方を決めて作成しています。 ワンショルダーのナップサックを完成した子どもの作品です。 このようにかけて使います。 修学旅行に全員このナップサックを持っていく予定です。 みんなその日を楽しみにして作りました。 9月18日(金) 今日の給食とうがんのみそしる きんときまめのにもの ぎゅうにゅう ★金時豆(きんときまめ)について いんげんまめの なかまで たんすいかぶつ や たんぱくしつ しょくもつせんい てつ などのえいようそを たくさんふくんでいます。 金時豆のほかに 金時いも、金時にんじん など 「金時」がつく たべものが いくつかあります。 これらは、いずれも あかいことが きょうつうしており 「坂田金時(さかたきんとき)」というひとが あかちゃいろの はだが ゆうめいだったことから こい あかいたべものを 「金時」とよんだそうです。 1年生 算数時計をよみましょう 時計のよみかたを学習しています。 4年生 音楽
「風のメロディー」という歌を歌いました。
しずかに ゆれる しろいはな かぜの こころ うたうように やさしい かぜの おくりもの かぜの メロディー こころのせて よぞらの ほしの ささやきは ゆめみるような オルゴールよ きらめく うたの おくりもの ほしのメロディー ゆめを のせて という歌詞です。 とてもやさしく やわらかな 心がほわっとする すてきな 歌でした。 |
|