気球を飛ばそう(2)あと少しのところまでがんばりました。 完成すると、写真下のようになります。 冬に再挑戦して 「必ずあげよう!」と、誓いました。 気球を飛ばそう!(1)
科学クラブで気球を飛ばした経験を教えていただき
実際に気球を作りました。 8色のごみ袋を使いました。 7色のごみ袋を、1枚を4つに切り分けます。 それをつなげ、側面の形に切り、張り合わせていきます。 最後に、黒のごみ袋を天井に当たる部分に取り付け形を整えます。 暑い中でしたが、ストーブを付けて熱い空気をおくりました。 暑さに耐えて頑張りました。 少しずつ気球は膨らんでいきましたが、 最後まで上げることはできませんでした。 周囲の空気が熱いので、うまく上がりませんでした。 冬に再度挑戦します。 2年生 算数たし算の問題づくりをしました。 12+8=20 という式になる問題を考えました。 〇〇が12ありました・・・。 子ども達は、自分の好きなものを選んで考えました。 たこやき・ハンバーグ・バイク・本・鳥・・・・・。 いろいろなものをもとに、 それが12ある・8増える・合わせて20になる と考えて、 問題をつくりました。 1年生 本を読んでいます午後から「眼科検診」がありました。 検診を終えた子ども達は、 教室へ戻ると、 全員が戻るまで、学級の図書を読むことに鳴っています。 検診を終えた子ども達は、 早速、学級文庫の中から、自分の読みたい本を選び 静かに席に座って、読書していました。 5年生 算数「合同な図形に対応する頂点、辺、角について調べよう」 合同(ぴったり重なる図形)について考えています。 重ねたときに、頂点も辺も角もぴったりと重なります。 実際に図形を重ねて考えました。 重なるとき、「対応する」という言葉を使うことを学びました。 |
|