4つのルール(9月1日)今後も子どもたちの安全のために、指導を続けていきたいと思います。 8月ラストの給食「ハンバーーーーグ」(8月31日)ハンバーグをパンにはさむ子、やっぱりいましたね。おいしいですし。 よく食べていましたよ!! 食に関する指導(6年生:8月31日)テーマは「栄養バランスを考えてたべよう」です。 最初に、給食がバイキング形式だと想定して、各々にメニューを選びました。その後、「主食・主菜・副菜・その他」について学び、自分が選んだメニューを分けてみると、多くの子どもたちのメニューが偏りのあるものとなりました。 バランスのとれたメニューになるように選びなおすと、給食のようなメニューに変わりました。 普段の食事を振り返ったり、給食について考え直したりできました。 どんな模様が写るかな?(1年生:8月31日)マット等の上に紙を置き、クレパスで色を付けると、マットの凸凹が模様のように浮かんできました。 さてさて、この後どんな作品になっていくのか、楽しみです!! 地層の続き(6年生:8月31日)深さごとに瓶に分けられ、どのような層になっているのかが分かります。運動場は「シルト質粘土」などいくつかの層があることが分かりました。中には貝殻が混じっている層もあったようです。 子どもたちも興味をもって確認し、各自が表にまとめていました。 |
|