大好きな物語(4年生:7月29日)単なる挿絵をまねするのではなく、物語の世界をイメージし、自分らしさを出して描きます。 それぞれの絵を見ていると、どのようなお話だろうと思い、ついつい子どもたちにインタビューしてしまいました! 大阪市で使われている水の量は??(4年生:7月29日)給水量(水を家庭や学校、工場等、使われる場所まで届ける量)と人口の関係、その水はそもそもどこから送られてくるのか、調べたり、考えたりします。 生活に身近なことについて学ぶことで自身の生活を見直すことにもつながるかもしれませんね。 生物のつながり(6年生:7月29日)生物がどのようにつながっているのかを考えました。このつながりには「食物連鎖」と「空気や水を通したつながり」があります。わたしたちは生きていくために命をいただきます。また、空気や水が欠かせません。このようなつながりを考えることで生きていることの大切さや命についても考えられるといいですね。 それにしても、6年生はたくさん挙手して考えを発表していました! 掲示板紹介(7月28日)エプロン(5年生:7月28日)完成まではまだかかりますが、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。 |
|