6年音楽
6年生は「星空はいつも」の曲で、楽器の演奏をしています。
リコーダーの演奏が十分にできない中、「鉄琴に挑戦しよう!」という課題に取り組みました。リコーダーよりも響くきれいな音色に、うっとりしながら、どの子も一生懸命取り組んでいました。 限られた台数の鉄琴の順番が回ってくるまでは、紙鉄琴で練習です。それでも手を抜かず、全力の6年生。みんな上達しました。 【5年生】知りたいことを聞き出そうインタビューで聞き取ったことをもとに、自分なりにまとめ、単元の終わりに報告会を行いました。「集会委員会は、リハーサルをするために朝早く来るのが大変そうだなあと思いました。」「体育倉庫は管理作業員さんが掃除をしてくれていると思っていたけど、運動委員会が掃除をしてくれていたということを初めて知りました。」など、感想もさまざまでした。他の委員会の活動を知る良い機会になったことと思います。 5年音楽2
「お祭りみたいな音楽にしよう」「盛り上がったり、静かになったりジェットコースターみたいにしよう」「そのためには、この楽器をここで入れようか」
自分たちのイメージを音にするために、身振り手振りを加えて活発な話し合いをしていました。さすが5年生。 理科室の新しい生命どれぐらいの日にちで、メダカの赤ちゃんは誕生するのかな〜? 5・6年生は知っていますよね♪ 二枚目は顕微鏡でみた卵♪何か黒いものがあるよ(^^) 休み時間にでも見に来てね(^^) 5年音楽
5年生は、「楽器の音の重なり」の学習をしています。
「リボンのおどり」という曲を自分たちのイメージに合った曲に作り上げるために、 楽器や旋律の重なりをグループで相談中です。 イメージにピッタリの音楽ができあがるでしょうか。楽しみですね。 |
|