赤・黄・青をつかって色をつくろう
でき上がった作品を密と、改めて色の3原色(赤・黄・青)だけでも、多彩な色が作れることに気づきました。これから、自分だけの色を作って、図画の作品を作成してほしいです。
赤・黄・青をつかって色をつくろう
2年生では、先日図画工作科「赤・黄・青をつかって色をつくろう」で作った作品を仕上げていました。枠を切り取って淡い色画用紙に貼りつけました。
広告を読み比べよう
4年生では国語科で「広告を読み比べよう」を学習してきました。家から広告を持ち寄って、工夫しているところを比べながら気づいたことを出し合います。広告を作成する方々の努力や工夫に気づいてほしいと思います。
海のいのち
6年生では国語科「海のいのち」の学習を進めています。登場人物である父の人物像や生き方を読み取り、わかったことや考えたことを交流し合います。みんな同じ物語を読んでいるはずなのに、父に対する捉え方は個々に少しずつ違うようです。これから読み進めて、登場人物の思いに迫ってほしいと思います。
みの まわりの おとに みみを すませよう
1年生では音楽科の時間に「しろくまのジェンカ」の学習をしていました。いつものジェンカとは違い、前の人の肩には触らず、フェイスシールドをしながらでしたが、みんなで輪になって、音楽に合わせて白くまのように飛び跳ね、笑顔でとても楽しそうでした。
後半は、「みの まわりの おとに みみを すませよう」が課題でした。学校で聞こえるいろいろな音を探します。教室いっぱいに耳のアンテナを立てて音を探していました。 |
|