学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・3

授業が終わると、子どもたちが先生のところへ集まってきます。
言い足りなかった意見があるのでしょうか。
さらに気付いたことがあるのでしょうか。
先生と一緒に授業の振り返りをしている様子から、学習への意欲が感じられますね。
さすが、加美東の6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・2

班でまとめた意見を発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・1

6年生は、社会科の授業で歴史について学習しています。

先生は2つの円グラフを示して、
「縄文人…約40%、弥生人…80%、何を表しているでしょう?」
子どもたちの予想は、
「病気、家、権力…」
正解は、
「虫歯の人の割合です。」
「えーっ?!」

なぜ虫歯の人が増えたのか、縄文人と弥生人の生活の違いを見つけながら、その謎にせまります。
子どもたちは、班で話し合った意見をホワイトボードに書き出していきます。
班の意見が整理できたら、みんなの前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 八百屋さんになろう♪3

玉ねぎは重さをはかって袋に詰めます。
上手に袋詰めとシール貼りができました!!やったね!!
今日みんなが袋詰めした野菜は、実際にお店に並べて、売ってもらいました!!
たくさん売れたみたいですよ!!うれしいですね!!
このようなお仕事があるということを楽しく学習できましたね!!
文野さんありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 八百屋さんになろう♪2

 なかよしの会で、地域に住んでおられ、家庭菜園をされている文野さんを招き、野菜を売るための袋詰めとシール貼りの作業を体験をさせてもらいました。野菜を収穫した後は、こんなお仕事があるのですね!!
 文野さんがたくさん野菜を持ってきてくれましたよ!!すごい!!なかよしでもそだてている野菜もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 運動会全体練習(2)
9/24 6年修学旅行前検診 オリニフェ・シャンリィクィ
9/25 運動会前日準備 (※1〜4年…13:45下校 5・6年…14: 35下校 )
9/27 第44回運動会
9/28 代休

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ