校長室の窓vol21「精密コードと制限コード」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の説明は、上図に書いている通りです。学校で、先生方は「精密コード」を使って授業をしています。「制限コード」を使っていては、子どもたちに先生の話している内容が伝わらないですから、当然と言えば当然です。 ご家庭では、いかがでしょうか。ついつい上図にあるお茶の例のように、「制限コード」を使っていませんか。私は、家では制限コードをよく使います。家族の関係性は、学校の先生や友だちとの関係性よりも親密ですから、当たり前といえば当たり前なのですが・・・。子どもがなかなか寝ないときも、ついつい「早く寝なさい。」とだけ、言ってしまうこともあります。もう少し丁寧に、なぜ睡眠が必要なのかを説明するべきだと反省する毎日です。 ご家庭で、子どもたちとお話をされるときに、少しだけ「精密コード」を使うように心がけていただければと思います。子どもたちも保護者の皆様の話す内容に対して、納得することが増えるかもしれません。私も、今日から改めて「精密コード」にチャレンジしたいと思います。 次回の校長室の窓は、「運動会」についてです。 9月25日(金)に配信する予定です。 運動会 全体練習
今月末の運動会に向けて、全体練習を行いました。
今朝は、昨日までのさわやかさから一転、少しジメジメと暑くなりました。 開会式〜準備体操、閉会式の練習をしました。 高学年を中心に係や担当の役割をしっかりと自覚しながら練習する姿を見て、今年の運動会もきっと素晴らしいものになるなと感じました。 新型コロナウィルス等感染症対策のため、プログラムを縮減したり、来賓等の自粛、参観者を制限したりといった不安は吹っ飛びました。 運動会当日、すばらしい演技、競技ができるようラストスパートでがんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|