6月29日
今日は、いじめについて考える日でした。講堂で全員集まることができないので、各教室にTeamsでつないで校長が話しました。いじめの実際にあった例を取り上げて、仲間はずれになっている友だちがいたら、その友だちに声をかけれる人になってほしいと伝えました。その後、各クラスではそれぞれのクラスでいじめについて話し合いました。道徳の「いじりといじめ」についても合わせて学習しているクラスやNHKforschoolの番組を見て話し合うクラスもありました。お家でもぜひ、話題に出していただき、お子様と話し合う機会にしてもらえたらと思います。学校では、今後も子どもたちのサインに気づき、子どもたちが伝えやすい雰囲気づくりをしていきます。
6月28日 校庭 2
2年生の学習園でも赤ちゃんピーマンやキュウリができてきました。きゅうりは花の根元がふくらんでできているのがよくわかります。
また、トウモロコシの雄花(おばな)も出てきています。ほかの植物とちがってこれが雄花(おばな)と思うかもしれません。雌花がでてきたらまた、紹介しますね。くわしく知りたい人は、図書室に行って図鑑で調べてみましょう?へちまやかぼちゃなどの雌花(めばな)とは、また違うのでびっくりするかな? 日光と雨の恵みで大きく育ってきてうれしいですね。 6月28日 校庭
昨晩も雨が降り、学習園の作物は生き生きしています。5年DASH村では、インゲン豆がたくさん実っています。
6月25日 1,2年生学校探検1年生は「知らない場所に行けてよかった。」「2年生の子がとてもやさしくしてくれてよかった。」と感想を教室内で共有できました。 6月25日 4年 国語
図書館補助員の川田さんが、4年生に2時間目、6時間目と図書の分類法について教えてくださいました。本についていた一桁の番号は、知っている人もいましたが、同じ文学でも日本文学、英米文学、ドイツ文学と細かく分類されていることや「いぬ」を調べるのでも調べる内容によって分類が変わることを学習しました。お家でも今日学んだことを聞いてあげてください。
|
|