子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
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あさがお 1年生

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そだてている あさがお
みどりがいっぱい
つるものびて
おおきくなあれ
ぼくの あさがお なにいろかな
わたしの あさがお きっとピンクいろ

今日の給食

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今日の給食のメニューはハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、牛乳、でした。ハヤシライスは市販のルウを使わずに小麦粉を褐色になるまで炒めて手作りでルウから作っています。牛肉の旨みとたまねぎの甘さが感じられ、じゃがいももホクホクでした。その他にもたくさんの具材や調味料が使われていて、しっかりと煮込まれており味わい深かったです。キャベツのゆずドレッシングはほのかにゆずの香りがしてさっぱりとした口あたりでした。さくらんぼはみずみずしくて自然の甘さがありました。

としょしつ 1年生

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1年生の子どもたちが図書室で本を読んでいました。
ひろいなぁ
ほんがいっぱいあるよ
どれにしようかな
まような
あっ これ しってる
いえにあるもん
かんじもよめるで
わたし このほん すき

今日の給食

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今日の給食のメニューは鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、三度豆とコーンのサラダ、牛乳、パン、でした。豚肉のカレーマヨネーズ焼きはにんにくとカレーの香りが効いていて香ばしく焼かれていました。マヨネーズも下味に使われているのでマイルドな感じに仕上がっていました。てぼ豆のスープはチキンスープをベースに塩こしょうとしょうゆで味がととのえられていて、ベーコンの塩気がアクセントになっていました。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、パセリが入っていました。三度豆とコーンのサラダはワインビネガーのほのかな酸味が感じられ、さっぱりとしていました。

自然のかくし絵 3年生

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3年生が国語の授業で「自然のかくし絵」という説明文の学習をしていました。各段落に数字を打って、大事な言葉や文をぬき出し、書いてあることを段落ごとにまとめていました。保護色によって上手に身をかくして敵から身を守っている昆虫がたくさんいることを知りました。
「へえー、じょうずに身をかくすんだなあ」
「たしかにわかりにくいよね」

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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