4年生の様子
書写の学習では“土地”という字を書きました。
左右のバランスに注意して作品を仕上げました。 理科では『とじこめた空気や水』の学習をしました。 空気や水の性質を使って“噴水ボール”の実験をしました。 どのくらい高くボールを浮かせることができるかな? どうすればもっと高く浮かせることができるのかな? 実験をしながら楽しく学習をすることができました。 図画工作科(3年生)
図画工作科で『シャボン玉』の絵を描いています。
今日はシャボン玉の色を塗りました。 赤・青・黄・白から2色を選び、オリジナルの色を作って塗っていきます。 同じ青と白を混ぜていても、色の比率や水の量でも少しずつ違った色になります。 円の外側から、円を描くように塗っています。 シャボン玉が完成したら、シャボン玉をふいている自分の絵を描くそうです。 完成が楽しみです。 24日の献立
今日の給食は、大豆入りキーマカレーライス【こめこ】・キャベツとコーンのサラダ【ノンエッグドレッシング】・白桃(カット缶)・ごはん・牛乳です。
大豆入りキーマカレーライス【こめこ】は、ひきわり大豆の食感と粘りがよく、大豆が苦手な児童でも食べやすくて、大好評でした。 キャベツとコーンのサラダ【ノンエッグドレッシング】は、ノンエッグドレッシングは甘酸っぱいマヨネーズ風味のドレッシングで、あっさりしていておいしかったです。 白桃(カット缶)は、一口サイズで甘くて、食後のデザートにピッタリでした。 キーマカレーとは、ひき肉を使ったカレーのことです。今日は、ひき肉のほかに、ひきわり大豆も使っています。 「キーマ」は、インドのことばで、「細かいもの」という意味です。 今日のカレーライスは、小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウの素で、味付けをしています。 図画工作科(2年生)
図画工作科の学習で、牛乳パックやわりばし、輪ゴム等を使って、とことこガメやパッチンガエル、ビックリ箱等のおもちゃ作りをしました。
今日は完成した作品の発表会をしました。 画用紙を使ってカラフルにしたり、動物をイメージして耳をつけたりしてオリジナルの作品に仕上げていました。 発表会の後は、作品を使ってみんなで楽しく遊びました。 近くで見たり、触ってみることで、発表だけでは伝わらなかった細かな工夫にも気づくことができました。 英語科(5年生)
英語科の学習で『世界の行事』について学習をしました。
世界では毎月どこかでユニークなお祭りや行事があります。 何月にどこの国でどんな行事が行われているのか、動画を見ながら学習をしました。 日本にはない行事もたくさんあり、子どもたちは興味をもって学習することができました。 |