国語でタブレット(4年2組:9月15日)この日は国語の授業を通して、よりよい授業にするためにはどういう工夫が必要か、授業研究をする日でした。 子どもたちは、題名と内容のつながりを考え、タブレット端末の中にあるコラボノートというアプリを使って意見交流を図り、画面上で発表し合うように取り組みました。 途中でインターネット環境の調子が悪くなり、最終的には代表者が発表する形を変更しましたが、急な変更の中でも、子どもたちはしっかりグループ内で意見交流し、まとめたものを発表することができました。 授業後、担任を中心に振り返りをして、次につなげるための工夫など、アドバイスもいただきました。日々、授業について研究を重ねています。よりよい授業、つまりは子どもたちが意欲的に、楽しく学べる授業をつくるために今後も取り組んでいきます。 食に関する指導(5年1組:9月15日)テーマは「野菜について知ろう」です。 給食に出る野菜をピックアップして、ビンゴゲームをしたり、色の濃い野菜と色の薄い野菜とに分けてみたりしました。野菜には大切な栄養素がたくさん含まれています。子どもたちは「カロテン」に着目して野菜の分類ができることも学びました。 野菜は一日に300g必要と言われていますが、色の濃い野菜と薄い野菜が1:2の割合になります。 給食では調理方法を工夫して、たくさんの野菜を摂取できるようにしています。ご家庭でも給食の献立を参考にしていただきながら、子どもたちができる限り野菜を食べられるように工夫を図ってみてください。 しっかり手洗い(9月15日)
日々の習慣、手洗い。子どもたちはしっかり手洗いしています。
昨日に続いて(9月15日)実験を通して分かったことを発表したり、意見交流してグループごとに考えをまとめていったりしました。協力して川に見立てた水路を作る等、意欲的に活動できました。 ソフトバレー(5年生:9月15日)子どもたちには意欲的に取り組んで基礎的な技能を身に付け、ラリーが続くゲームを期待したいですね。 |
|