植物と空気(6年生:6月24日)「植物は動物と同じように酸素を取り入れて、二酸化炭素を出しているのか」という課題に対して、子どもたちが実験検証した結果、植物は日光が当たっているときには、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることがわかりました。 子どもたちは一人一人検知管を使って検証することができ、理解も深まったと思います。 また、友だちの発表に対して賛成(同意見)なら、「グー」を挙げます。子どもたちはしっかり意思表示ができていました。 読書タイム(6月24日)15分間、読書に励みます。高学年は少し長い物語などを何回かに分けて読んだり、教科書を読み込んだりします。低学年は絵本や調べ学習に活用できるような本を読んでいます。 読書は心を豊かにします。 読書は語彙数を増やします。 学校では新型コロナウイルスに関連して、学校図書館を閉館しています。7月より国語科で図書館利用する時間に開館します。 使用する際は手洗いをします。 図書館開放は現時点では未定です。いずれ実施できるように検討しています。 お家でも本を読む習慣を身に付けられるよう、お声かけくださればと思います。 今日の給食「ご飯が進みます」(6月23日)
今日の給食は「ご飯・牛乳・豚肉と野菜のいためもの・みそ汁・キャベツの赤じそあえ」でした。
とてもご飯が進むメニューでした。赤じその風味もよかったです。 へちまとかぼちゃ(6月23日)どちらも黄色い花です。どっちがとっちでしょうね。 (上がへちま、下がかぼちゃ・・・です) 初めての習字(3年生:6月23日)机の上は広さが限られています。整理して、何をどこに置くのか、一つ一つ確認しながら、進めていきました。姿勢や筆の持ち方等も大切です。 筆は普段使っている鉛筆とは違って、とても扱いが難しいです。だからこそ、集中して取り組むことが必要です。この日の3年生は初めて筆を使う子が多く、緊張した表情で取り組んでいました。でも、とても集中してがんばっていました!! |
|