日光と葉のでんぷん(6年生)この時間は、「日光」と「葉のでんぷん」の関係性を実験で確かめました。 前日からの準備、朝からの作業もありましたが、子どもたちは仮説を立てながら、実験に臨みました。 葉を1〜2分煮沸し、ろ紙に挟みます。次に、ろ紙をビニルシートなどの間に挟み、木づちでたたきます。最後に、ろ紙から葉をはがし、ろ紙を水で薄めた「ヨウ素液」(みなさん、覚えていますか?)につけ、水の中でろ紙が破れないようにすすぎます。 実験結果から、植物の葉は日光が当たるとでんぷんが作られることがわかりました。植物は生きるための養分を自分でつくっているのですね!! 6年生は細かい作業も集中して取り組んでいました!! 今日の給食「カレー登場・・・です!」(6月17日)とてもおいしかったです。子どもたちの感想も「おいしい」の声ばかりでした!! 給食が通常の量に戻って3日。なかなか食べきれない子もいますが、少しずつ慣れてもらえたらと思います。 ちなみにメニューは「和風カレー丼・牛乳・もずくとオクラのとろり汁・ヨーグルト」でした。 植物の葉にある「穴」(6年生)昨日の2時限目には、顕微鏡を使って、植物の葉にある穴を探していました。みなさん、何というか覚えていますか? この穴、「気孔(きこう)」と言います。葉の表皮に存在する小さな穴のことです。この気孔を通して、葉から水を蒸散させたり、二酸化炭素を取り入れたりします。 顕微鏡ではっきり見えた班もあれば、難しかった班もあったようですが、子どもたちはしっかり指示を聞き、熱心に取り組んでいました。 ミニトマト、赤くなっています!!(2年生)きっとおいしいミニトマトになるでしょう。トマトが苦手な子もこれで好きになるかもしれませんね! 名札について登下校時等、校外にいるときに、名前が見えないようにするためです。 しかしながら、子どもたちにしっかりと周知できていませんでした。 名札は登校・下校の時には、上の画像のようにします。たてにひっくりかえせるようになっています。 校内にいる時には下の画像のようにします。 ポイントは「たてにひっくりかえす」です。お家でも練習しましょう。保護者の皆様も登校前にご確認いただければと思います。 |
|