3月から16:30まで学校に残ることができます。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「立場を決めて考えを深めよう」の学習で、学校にスマホを持ってきてもよいかどうかを議題にグループで話し合います。
それに向けて、今日は自分の立場とその理由をノートに書き出しました。話合いの手順や司会の役割についても確認しました。
明日の国語で話合いをします。司会の中立な立場の活躍にも注目したいです。

3年 体育

画像1 画像1
昨日、講堂で跳び箱をしました。3年生では、台上前転に挑戦します。まずは、基本の開脚跳び。前の人が手をあげて合図をしてから、次の人が出発です。ルールを確認して、怪我のないように気をつけます。

体育の前後にはきちんと手洗いをしています。

2年 国語 書き方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水筆を使って漢字のはらいの練習をしました。水筆は、筆ペンタイプで、墨の代わりに水を入れたものです。専用の紙に書くと、すぐに消えて、何回も練習できます。鉛筆の感覚では難しい、はねやはらいの練習ができます。子どもたちは初めて使う水筆が、気に入ったようです。何回も練習できて、始めに押さえて書くと、しっかりはらいなどができることがわかりました。水筆は、今年から新学習指導要領で示されたもので、硬筆練習のためにこれからも使っていきます。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この前の土曜日、学習園で大きくなったナスやおくら、トウモロコシなどの観察をしました。トンボやバッタがいました。水溜りには、ゲンゴロウもいましたよ!

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンクラブは、今日自分の名刺を作り交換をしました。たくさんの人と仲良くなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 6年茶の湯体験

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

修学旅行