心のメーター
3年生では国語科で「サーカスのライオン」を学習しています。1組では、ライオンの「じんさ」のところへ「男の子」が来るようになりました。「じんさ」の気持ちが少しずつ変わってきているようです。「じんさ」の心の変化をメーターの色で表し理由を考えます。物語は中盤を過ぎたところですが、すでにメーターを真っ赤に表している児童は、山場にさしかかったときに、どのように表してくれるのか楽しみです。
どのようにしてお店へ
3年生では社会科でパン工場について学習しています。2組では工場で作られたパンがどのようにしてお店へ運ばれるのか調べました。「大切に」「安全に」「時間通りに」などのキーワードがでてきました。そこから、工場やお店で働く人々の思いを考えることができたようです。
音読発表
2年2組では国語科「ニャーゴ」の音読発表をしていました。発表の後に、よかったところや工夫していたところをワークシートに書き留めていました。自分の班のところには、自分たちが頑張ったところや工夫したところを書いています。友だちのよいところを見つけられたようです。
条件に合う行き方を調べよう
6年生では算数科で「場合の数〔ならび方や組み合わせ方を調べよう〕」を学習しています。本時では、絵地図を見て、北駅から中央駅まで行きます。何通りかある行き方の中で、「運賃が安い」「時間が短い」などの条件に合う組み合わせを考えます。順序良く整理して書いていくと解くことができることがわかりました。
音読の練習
2年生では国語科で「ニャーゴ」を学習してきました。1組では、班ごとに役割を分担して音読の練習をしていました。ねこと子ねずみに分かれて読むようです。自分がどの部分を読むのかわかりやすくするために、文に線を引いていました。
|
|