本当の意味
5年生では国語科で「注文の多い料理店」の学習が進んでいます。「入り口や戸に書かれた言葉」を読んで、「二人のしんし」が考えたことと、料理店が意図する本当の意味の違いを考えていきます。さすが、高学年になると、「入り口や戸に書かれた言葉」がその通りには表してないことに気づき、考えを深めていきました。
お友だちの顔を描こう
3年2組では図画工作科で「お友だちの顔を描こう」を学習していました。お友だちを向かい合って、お互いの顔を描いています。目元や鼻筋、特徴をとらえている絵が少なくありませんでした。
サーカスのライオン
3年生では国語科で「サーカスのライオン」を学習しています。サーカス団の年老いたライオン「じんさ」を主人公として様子を読み取りながら、気持ちの変化について考えていきます。1組では第1段落を学習していました。この後、「じんさ」は、帽子やマスクをつけた人間の姿になって、物語が進んでいきます。
ならび方や組み合わせ方を調べよう
6年生は、算数科で「ならび方や組み合わせ方を調べよう」を学習します。2人での並び方は〇通り、3人での並び方は〇通りというように、人数が増えれば当然並び方は増えます。本時では、図に表して考えていました。
ミラクル!ミラーステージ
設計図に沿って作っています。でき上がりが楽しみです。
|
|