★今日の給食★

画像1 画像1
 

Teamsを活用した双方向授業(1年理科) Webカメラを導入しました!

画像1 画像1
四国からのオンライン授業にあたり、教室内の様子が見えるよう、教室の授業用パソコンにWebカメラを設置しました。

生徒の様子がわかり、先生も授業がしやすそうです。

体育大会の学級旗づくり

画像1 画像1
2年2組での体育大会・学級旗づくりの様子です。協力して取り組んでいます!

学年朝礼(1年生)の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、1年生の学年朝礼がありました(8時25分には、集合・整列完了)。

担当の先生から「体育大会が近づいていますが体育大会の目標は何ですか?」「もちろん優勝することが大きな目標ですね」「では、目的は何ですか」
生徒「一致団結です!」
先生「そうですね」「学級が・学年が協力し一致団結することが大切です」「学級には運動が得意な人もいれば不得意な人もいます」「それぞれ違う人たちが一致団結して・協力することが大切なことです」「目的は、目標を達成するためにあります」「目的を見失わないようにして体育大会頑張ってください」

保健委員会からの連絡です。
保健委員会の調査では、水を1リットル以上持ってきている人は8割で、2割の人はそれ以下でした。まったく持ってきていない人もいました。まだまだ暑い日が続きますので熱中症には十分に気をつけてください。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水平面上を移動する台車の運動を記録タイマーで記録して、データを処理する実験をしました。
問題集などでよく扱われている実験ですが、実際に手を動かしてやってみないと、机上の空論でしかありません。ペーパーテストで得点出来ることと実験のスキルとは必ずしも一致しません。残念ながら、卒業生からは、「ガスバーナーをまともに扱えない高校生が少なくない」ということも耳にします。
休校措置により限られた授業時間ではありますが、出来るだけ多く実物に触れる機会を持ちたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等