学習の様子 6年2組
国語科学習の様子です。「いま始まる新しいいま」(川崎洋)という詩をノートに丁寧に視写しています。
学習の様子 6年1組
英語学習に取り組んでいます。
What did you do in summer?(夏、どんなこと、やったん?) 児童朝会
月曜日は児童朝会があります。今日は清潔検査で6年生だけが全ての項目で100%の達成率だったことを紹介し、それ以外にも6年生の良さ、そして日頃から頑張っていることを話しました。最後に「当たり前のことを当たり前にする」ことの難しさと大切さを子ども達に伝えました。
今週の目標は「登校・下校の時刻を守ろう」です。今年度から午前8時25分までに登校することになりました。ほとんどの児童は25分までに学校に入っているのですが、毎日何人かが遅れてくるようです。たまに寝坊をしたりして遅刻するのは仕方がないのですが、遅れてくるのが当たり前のようになっている子どももいます。この当たり前は困ります。家を出るのをあと10分早くすれば間に合う子どもがほとんどです。お家でもお子さんに声をかけてあげてください。よろしくお願いいたします。 教室
6年生が教室で学習している様子です。6年生が金塚小学校のスタンダードであり、最高学年であるという証の写真です。どうってことない授業中の光景に見えますよね。でも違います。何よりも全員が授業に集中していること。全員が丁寧な字でノートを作っていること。よい姿勢でいること。机が整然と並んでいること。床にごみ一つ落ちていないこと。この写真には写っていませんが、教室の個人ロッカーが整理整頓されていること。先日の清潔検査でも全ての項目で100パーセントのパーフェクトだった6年生。「見える学力」「見えない学力」の両面で大きく成長してくれていることを実感しています。
学習の様子 4年生
音楽科学習の様子です。「ゆかいに歩けば」を合唱していました。フォルテ・メゾフォルテ・ピアノ・メゾピアノなどの記号に着目し、声の大きさに気をつけて歌っていました。
|
|