児童集会「イントロクイズ」
木曜日の朝は、児童集会があります。
放送室から問題を出す集会委員の児童は、放送にも慣れ、とてもはきはきと分かりやすく問題を出しています。 それぞれの学級に集まった、たてわり班の児童も、ちがう学年同士ですが、何回か集会をしていますので仲よくなりました。顔を見合わせながら「イントロクイズ」の答えを考えて楽しんでいました。 3年生理科
3年生は「風とゴムの力のはたらき」を学習しています。
体育館で送風機を使って、風の力が弱いときと強いときで、車の走る距離の違いを実験しました。まきじゃくを合わせる人、距離をまきじゃくから読み取る人、送風機担当の人など、グループで分担をして、力を合わせて実験をしていました。 5年生理科
5年生は、へちまの花のつくりの学習をしています。
アブラナの花と比べて、へちまの花の作りにはどんな違いがあるのかをまとめていました。次に、顕微鏡の使い方を学習していきます。 4年生図画工作科
4年生は「お話の絵」を描いています。
国語科で学習している「こわれた千の楽器」のお話から、自分が思い描く場面を表しています。みんな、とても集中して描いていました。こわれた楽器たちが楽しそうに演奏をしています。 タブレットを使いました
先日、1年生が初めてタブレットを使って学習をしました。ベネッセコーポレーションよりICT支援員の先生も来ていただきました。
タッチペンや指で操作して、パスワードを入力したりソフトを起動させたりしました。 これからも続けて学習していきます。 |
|