3年数学 デジタルドリル Qubena(キュビナ)
9月1日(火)の2時間目、3年3組の数学の授業では経済産業省の「先端的教育用ソフトウエア導入実証事業」で長吉中学校の数学科の授業でデジタルドリルQubena(キュビナ)を取り入れて授業を行いました。子どもたちは黙々と問題を解いていました。主体的に学ぶ力の育成を目指します。
研究授業 相互授業参観週間
9月1日(火)の1時間目、3年1組で池田先生よる道徳の研究授業を行いました。『リクエスト』の教材を使って内容項目(自主、自律、自由と責任)について子どもたちは考えました。
1年生 非認知能力 振り返り
8月26日(木)の6時間目に1年生が取り組んだ「非認知能力」の振り返りをしました。「非認知能力」は認知能力の土台となり、普段何気なく行っていることが意識をすることで自分で伸ばしていくことができる力です。「自分と向き合う力」「自分を高め合う力」「他者とつながる力」を伸ばしていきましょう。
1年2組学級通信 8月31日(月)の給食
8月31日(月)の給食は、
焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツとピーマンのソテー パン 牛乳 です。 研究授業 保健体育科
8月31日(月)の2時間目、古川先生が2年1・2組の男子の授業で研究授業を行いました。
単元は、浮く技能の活用、1年生で身につけてきた泳法に応じた、手のかき(プル)や足のけり(キック)を活用して、水上安全の方法を身につけるでした。 |