おはなし会 1ねんせいあさのじかんに おはなしかいが ありました。 1ねんせいに とっては はじめての おはなしかいです。 おはなしを してくださる かたが、きょうしつに はいって こられると みんな しっかり まえをむいて おはなしを きくことが できました。 ほんを みせて いただきながら、4つの おはなしに はんのうする こどもたちは とても かわいくて、いっしょうけんめい おはなしを きいていました。 あさの あいさつや おわったあとの おれいも しぜんに こえがでて とっても よかったと おもいます。 このような じかんは、こどもたちには とても たいせつですね。 1ねんせいの せんせいより 6年生 その77円の面積の求め方は!? もう、幾度となく使ってきたあの計算が、スラスラと出来るようになりましたね。 特に問題となるのは、円や四角を組み合わせた「ゆうれい型の図形の面積」や「ドーナツ型の図形の面積」等がキーポイントですね。 あしたは、いよいよテストです!! 2年生 みんな大すき えいごモジュールタイムDVDを視聴した後、「What did you hear?」の質問に、たくさんの子どもたちが手を挙げて聞き取った単語やフレーズを出し合せます。 正確さを求めるのではなく、英語を感じ取ろうとする姿勢を育みます。 英語をよく見て、聞いて、感じよう♪ ♪ブラスバンドクラブ♪
9月8日(火)
今日はまず、より安心して練習するために、楽器演奏専用のフェイスシールドを用意。演奏しやすいように口元をカットしました。 そして、練習!! よいアンサンブルをするためには、ウォーミングアップの練習が絶対不可欠です。そのために、トレーニング曲で音の出と切り口をそろえ、よい音色と正しい音程というように、音の形をそろえる練習などを進めます。今日はその後に「WE GOT THE BEAT」と「happiness」を合わせました。 うん、うん、この感じ♪音楽って、演奏って、やっぱり楽しい!! 6年生 その76先週の「吸い上げた水の通り道」の実験で使った、植物(赤と青の食紅の水)ですが・・・違いが分かるくらいに、葉の色が変わってきました! さて、水はどのように植物のからだの中を通っているのでしょうか? |
|