8月26日 3年生
算数科でグラフをかく学習をしています。
表で示されたデータをグラフにします。 今回は横書きの棒グラフなので、少し戸惑いがあったようです。 一メモリが何人を表すかの判断が大事です。 8月26日 2年生
国語「詩 いろんな おとの あめ」を音読します。
一口に「雨」と言っても、降り方や雨だれがどこに落ちるかによっていろいろな音がします。 どんな音がするのか、想像を膨らませているところです。 8月26日 5年生
今日の英語学習は、生活で使う言葉を扱います。
自分の生活と関連づいていると、表現しやすくなりそうです。 写真はキーワードゲームで、先生が言った生活用語(例:Take a bath お風呂に入る)のイラストを探して、ピコピコハンマーで先に差し示した方が勝ちです。 8月25日 学習の様子
児童の様子です。
写真上・・・4年生理科「月の動き」月も太陽のように動く(位置を変える)のでしょうか。その場合どのような動きを見せるのでしょうか。 児童「(ひょっとしたら)星も動くのかな?」太陽や月と関連づいた疑問です。 写真中・・・5年生も理科の場面です。植物(ヘチマ)の成長の様子を調べます。 児童「学習園のヘチマが大きくなっていたよ。」折に触れ、学習園もよく観察します。 写真下・・・1年生の算数です。テレビ画面にイラストが映ります。フラッシュカードのように次々と映っては消えていきます。何個のイラストが現れたか、瞬時に数えます。 8月25日 給食
2学期早々の給食は、少し不思議な感じがしますが、決まった時刻に食べられるのはありがたいことです。
一日の活動を始めるにあたって、朝食をとることは大切です。では、その朝食をおいしくいただくには、どんなことを心掛けるとよいのでしょうか。 今日の給食カレンダーはそんなお話が載っていました。 〇早寝早起き・・・食事をとる時間にゆとりを持つために 〇夕食は早めに・・・夜遅くの食事は、目覚めた時の適度な空腹感を阻害してしまいます。 よい朝食で、活力ある一日のスタートを切りたいですね。 |
|