学校と家庭における双方向通信の活用(教員研修)その準備として、まずは教員で使い方の研修会を行いました。今後導入する時には、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。 習字「川」 (3年生)始筆・終筆を意識して書けたかな? 書けた〜終わり!ではなくて 何回も練習している姿が素敵でした☆ あさがおさんへの てがみ 【1年生】コロナ自粛中の宿題で種を観察したのが、子ども達とあさがおとの出会いでした。 かわいがって育てたあさがおの花を見て、触って、お手紙を書きました。 「きれいにさいてくれてありがとう」 「おみずはおいしかった?」 「もっともっとたくさんさいてね」 など、素敵な手紙でしたよ。 晴れ間のあさがお 【1年生】「せんせいより ひまわりのほうが せが おおきくなった!!」 「せんせい、せくらべしてみて!!」 学習園のひまわりは先生よりも背が高くなりました。 写真は花開いたあさがおと子ども達。 出来上がったレポートを読み合おう(3年生)
国語科の「調べて書こう、わたしのレポート」で、ついにレポートが仕上がりました。
今日は、(17のグループに分かれて書いたので)自分たち以外のレポートを読みあいました。 「内容」「書き方」「組み立て」など、みんなで共通した視点を持ち、〇△×でそれぞれの班について話し合って書きました。 頑張って書いた自分たちのレポートで、どんなことが書かれているか、気になりますね! |