双方向通信接続テスト(9月26日)
今日の午前中に双方向通信についての説明会が行われ、それを受ける形で、午後から双方向通信の接続テストが行われました。
学校と家庭とを結ぶ通信手段として、今後全市で展開していくこととなりますが、現在は試行の段階で、試行の中で生じてきた課題を解決し、準備を進めていくこととなります。 いつも子どもたちの前に立って話す先生たちですが、今日はパソコンに向かって話しかける先生たちの姿がありました。 むかしあそび(1年生活科) (9月26日)
1年生は生活科で「むかしあそび」の学習が始まりました。
スマホやゲーム機器で遊ぶことが多くなった今の子どもたちですが、今日は「こままわし」に挑戦です。 木製の「こま」に色付けをしたり、ひもの巻き方を練習したりしました。 これからも様々な“むかしあそび”を行っていく予定です。 生きものなかよし大作せん(2年生活科) (9月26日)
2年生の生活科に「生きものなかよし大作せん」という単元があります。
“生きものをさがそう”“生きものをそだてよう” といった学習があり、実際に教室で昆虫なども育てています。 今日は、池で飼っている“ザリガニつり”に挑戦です! スルメを餌に糸を垂らすこと数分…。 ザリガニも警戒してか、中々釣れませんでしたが、これからも様々な虫の生態について学習をしていきます。 おちゃらか ほい(1年音楽) (9月25日)
職員室にいると、何やら楽し気な音楽と歌声が聞こえてきました…。
どうやら1年生の教室がその源のようです。 子どもたちが、音楽の教科書に載っている 「おちゃらか ほい」 を楽しそうに歌っていました。 「せっせっせーの よいよいよい♪」 と楽しそうに歌いながら、教室を目いっぱいに使って2人組になり、じゃんけんをします。 それをペアを変えながら何度も繰り返していくのですが、先生の伴奏の音楽が徐々に早くなり、子どもたちの動きもそれに合わせてどんどん早くなり…(笑)。 教室のあちらこちらで子どもたちの笑顔がこぼれました! オンライン学習に備えて(4〜6年) (9月25日)
今後、導入が予定されている学校と家庭における双方向通信の活用について、今週、4〜6年生を対象に、家庭でのサインイン等、実際の使い方についての学習が行われました。
端末を通して、先生と子どもたちとが顔を確認しながら、オンライン学習等で活用することが想定されています。 今後、試行を重ねながら、新型コロナウイルス感染症の新たな感染拡大に備えます。 |
|