★11月8日(金)全校児童でたてわり遠足へ行きます。★
TOP

はなしたいな ききたいな(1年国語) (8月28日)

1年生の国語の教科書に「はなしたいな ききたいな」という単元があります。
夏休みに
「だれと、どこで、どんなことをしたか」
みんなに話したいことを選んで、伝えていく学習です。
今日は班の中で順番に、自分が相手に伝えたいことをお話していきました。
自分の順番が来ると、少し恥ずかしそうにしながらも、がんばってみんなの前でお話をしていきます。
終わってからの、何ともいえない安堵の表情がとても印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3・4年) (8月28日)

今年度から3・4年生は、基本的に週1回の「外国語活動」が時間割に入っています。
5年生からは週2回、教科の学習として「外国語」の授業がありますが、3・4年生の「外国語活動」では、英語を楽しく学ぶために、歌やゲーム、簡単な英語でのやりとりなど体験型学習を中心に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナの学習(1年国語) (8月28日)

1年生は1学期に「ひらがな」の学習が終わり、「カタカナ」の学習に入っています。
字体は「ひらがな」に比べると「カタカナ」はとらえやすく、書きやすいのですが、難しいのは、
「どういう言葉にカタカナを使うのか」
ということです。
今日の授業中もたくさんの「ことばあつめ」をしましたが、「ひらがな」と「カタカナ」の使い分けの難しい言葉もあり、このあたり普段の生活の中で学んでいくことも多くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のたし算・ひき算(4年算数) (8月28日)

4年生の算数は「小数のたし算・ひき算」の学習をしています。
筆算の計算自体は、これまでに学習していますが、
「小数点を合わせて計算する」
ことが子どもたちにとっては案外難しく、特に整数と小数の混じった計算(例えば、7+3.51など)では、位をどこに合わせるのかが戸惑う子が見られます。
今日は計算をするときに、どこに位を合わせるのか、みんなでしっかりと確認をしながら学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年) (8月28日)

連日暑い日が続き、体育の授業も気温や日光の強さなどを考えながら、子どもたちに無理のないように行っています。
今日は雲で日光の隠れる時間が多かった時間に、3年生が運動場で体育の授業を行いました。暑さや体力面で子どもたちに負担がかからないよう、玉入れやボール運動など、「ほのぼの」とした体育の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 土曜授業 12時30分ごろ下校
9/29 2年生・4年生 耳鼻科検診
10/1 委員会活動
10/2 3年生・6年生 耳鼻科検診

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業