★11月8日(金)全校児童でたてわり遠足へ行きます。★
TOP

ことばあそびうたをつくろう(1年国語) (9月14日)

1年生の国語の教科書に「ことばあそびうたをつくろう」というページがあります。
教科書には「たべもの」という“ことばあそびうた”が紹介されています。

もこもこ さといも
ほこほこ さつまいも
はりはり だいこん
ぱりぱり だいこん
ぽりぽり きゅうり
かりかり らっきょう
つるつる うどん……

とまだまだ続きますが、声に出してリズムよく読むとなぜか楽しくなってきます。

クラスでは、班で新しい“ことばあそびうた”をつくったり、発表会をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月14日)

今日の給食の献立は、

コッペパン 牛乳 牛肉の香味焼き 
 スープ煮 サワーキャベツ りんごジャム

です。

「牛肉の香味焼き」は、牛肉に塩・胡椒のほか、ワインやウスターソース、オリーブ油などで下味をつけたものを使っています。

「サワーキャベツ」のドレッシングはお手製で、オリーブ油をベースに、砂糖、塩、ワインビネガー、薄口しょうゆを使っています。
画像1 画像1

いろいろな水よう液(6年理科) (9月11日)

昨日、6年生が理科室で学習をしていました。
保護眼鏡をかけて気分はすっかり科学者のようです。

今日の問題は「5種類の透明な水溶液を区別するためにはどうすればいいか」
みんなで話し合い見た目でも区別できる水溶液があるのではないかということになりました。しかし、1つだけは泡が出ており炭酸水と分かりましたが、あとの4種類が分かりません。
今まで学習してきたことを思い出して、次は匂いで区別してみることになりました。
ところが…。
「先生!大変や!!!重曹水の匂い嗅いでるけど、給食室からの匂いの方が強くてわからん!」
「先生!おなか減ってきたわ!」
と漫才のようなやり取りを担任としながらも実験は進んでいきました。すると…。
「うわっ!アンモニア水嗅いだら、すごい匂いや!これは区別できるわ。」
「先生、給食室の良い匂いが台無しやわ…。」
「塩酸もちょっと刺激臭するで!」
匂いでも区別できることがわかり、大盛り上がり。

すると、子どもたちから新たな疑問が…。
「アンモニア水って何が溶けてるんやろ?」
「塩酸って塩が溶けてるんかなあ?」
と、実験は次のステージへ。
水溶液を蒸発させて、蒸発皿に残ったものを観察しようという話になりました。
意外な結果に子どもたちは驚きながら、学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの島へようこそ(4年図画工作) (9月11日)

液体粘土を使った作品作りを行っている4年生。
今日はひと足早く粘土が乾いた1組から、色付けを始めました。
島をイメージして着色していくことになりますが、生い茂る木々をイメージして緑色をメインに着色する子や、川や滝をイメージして青色を着色する子、火山をイメージして赤色や黄色を着色する子などさまざまです。
細かな色付けはまだ先になりますが、1人1人が自分だけの島をイメージしながら、作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語学習(9月11日)

昨日、今日は各学年・学級で英語学習に取り組むところが多かったです。
高学年の英語学習には基本、外国人講師の先生が入ります。
子ども同士、英語でコミュニケーションを取ったり、歌を歌ったり、各学年で楽しく学べるよう、授業に工夫をこらしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 土曜授業 12時30分ごろ下校
9/29 2年生・4年生 耳鼻科検診
10/1 委員会活動
10/2 3年生・6年生 耳鼻科検診

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業