9月15日 視写 4年生
国語の教科書にある手紙の書き方(手紙の例)を書き写しています。
視写しながら、手紙独特の構成を確認します。 9月15日 かぞえうた 1年生
数の数え方を扱った国語科の学習で、教材をアレンジして、クラスに合った数え歌を作りました。
自分たちで考えたものを音読すると、うきうきします。 9月15日 にたいみの ことば 2年生
国語科で、言い方は違うけれど、意味がよく似ている言葉を探します。
「たくさん」とよく似ているものは何かな。 「いっぱい」「多い」などなど。 子どもたちからは出にくいと思いますが、「多量」「豊富」「数多(あまた)」「ふんだんに」「ぎょうさん」・・・。調べてみると、たくさんありました。 9月14日 給食
先生「からあげのおかわりが欲しい人。」
児童「(給食を)減らしたけど、ほしい。」 鶏肉のからあげは人気があります。 ラー油で辛みがついた切り干しだいこんも食欲を増進させます。 【パン・牛乳・鶏肉のからあげ・とうがんの中華スープ 切り干しだいこんのごま辛みづけ】 9月14日 理科実験 6年生
金属を溶かした水溶液を使います。
溶けて見えなくなった金属はどうなったのでしょうか。 金属の水溶液の水分を蒸発させてみます。 |
|