おおきな かぶ
1年生は国語科で「おおきな かぶ」を学習します。導入では、先生が「おおきな かぶ」を朗読しました。今、1年生では、他の人が文章のどの部分を読んでいるのかをしっかり聴くことができるように、読んでいる箇所を指でなぞりながら聴くようにしています。ご家庭でも、同様にお話しいただけましたら有り難いです。
2拍子にのってえんそうしましょう
3年1組では、音楽科で「ゆかいな木きん」をリコーダーで練習していました。グループごとに交代で数小節ずつ演奏していきます。2拍子のリズムに乗って演奏できるように練習していました。
また、「運動神経がよくなるダンス」をビデオを観ながら踊っていました。前回よりも慣れてきたようで、さらにリズムよく体を動かせていたました。 赤・黄・青をつかって色をつくろう
でき上がった作品を密と、改めて色の3原色(赤・黄・青)だけでも、多彩な色が作れることに気づきました。これから、自分だけの色を作って、図画の作品を作成してほしいです。
赤・黄・青をつかって色をつくろう
2年生では、先日図画工作科「赤・黄・青をつかって色をつくろう」で作った作品を仕上げていました。枠を切り取って淡い色画用紙に貼りつけました。
広告を読み比べよう
4年生では国語科で「広告を読み比べよう」を学習してきました。家から広告を持ち寄って、工夫しているところを比べながら気づいたことを出し合います。広告を作成する方々の努力や工夫に気づいてほしいと思います。
|
|