2年 算数
大きな数を数えるのには、どうすればよいか考えました。10個ずつ10列の100のかたまりをつくって数えました。100ずつを赤の線で囲って100が10個あったので、1000あることが分かりました。
3年 外国語
今日は、How many〜?で学習をしましたので、。映像で出てくる動物などの数を英語で答えていました。しっぽだけ見えている動物がいたり、速いスピードで流れてくるMr.Aを数えたりと楽しく学習を進めていました。楽しみながら「何匹いるの?」「いくつあるの?」の質問の仕方や答え方に慣れていきました。
6年 栄養指導
「栄養のバランスを考えよう」というめあてで学習しました。たくさんのメニューを主食・主菜・副菜・その他(くだものやヨーグルトなど)に分けました。主菜と副菜のどちらになるか分かりにくいメニューもありましたが、みんなで仲間分けし、自分の立てた献立が栄養のバランスがとれているか確かめました。ほとんどの人が栄養のバランスのよい献立になっていました。お家でも今日の学習を話し合ってみてください。
5年算数
今日の算数は、「わられる数と商の大きさを調べよう」でした。今までは、わると商(わり算の答え)が小さくなることが多かったのですが、0.8のような小数でわると答えが大きくなることがあるという今まで習ったことをもとに考えをまとめました。あまり手が挙がらなかった場面で隣の人と相談するとたくさん手が挙がっていました。友だちも自分と同じように考えていることが分かって安心したようです。
1年 国語
漢字の学習が始まっています。今日は、「二」「三」を練習しました。習った漢字は、使っていきましょうね。
|
|