遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

新しいプールが完成しました Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいプールには、スロープが設置され、児童に配慮したものとなっています。プールサイドは、三色に色分けされたり、トイレも広くなったりもしています。

新しいプールが完成しました Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何もかもがきれいです。

4年生 理科

「電気のはたらき」の学習も、いよいよ大詰めです。みんなが楽しみにしていた電池とモーターで車を走らせる実験です。かん電池のつなぎ方で、走り方がどう違うのだろう。まずは、車の組み立てです。先生の話を聞きながら、説明図をみたり、モニターの写真を見たりして完成させます。
走らせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会も感染症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
面談をする際は、間についたてをおいています。少し話しにくいですが、2m程度も離れるより話がしやすいと考えました。待っていただくところも、あいだについたてを置く、消毒用アルコールや消毒用シートを置くなどしています。

4年生 社会科「わたしたちの住む大阪府」

 1学期もあと少しとなりましたが、子ども達は毎日頑張って学習に取り組んでいます。4年生の社会科では、自分たちの住む大阪府のことについて学習を進めています。3年生では、大阪市について学習したので、より広い範囲を学習することになりました。
 
 前回の学習では、地勢図をよみながら、大阪府の周りや他の県との境には大きな山地や山脈があることや、自分たちが住んでいる大阪平野はなだらかで低い土地であることを学びました。

 今日の学習では、土地利用図をよみながら、大阪府の土地の使われ方を学習し、その理由についても考えました。「大阪市あたりに商店が多いのは、やっぱり人が集まるからじゃないか。」「南部に田畑が多いのは、泉佐野市や岸和田市などで野菜が作られていることと関係している。」「西部に工場が多いのは、事故になったときに海の水を使ったり、漁業と連携しやすくしたりしているんじゃないか。」など、これまでに学習したことと関連させて、深く考えることができました。

 次回からは、大阪府の産業について学習していきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 全校朝会
委員会活動
PTA図書開放
9/29 C−NET
全学年40分授業
9/30 ノーチャイムデー
たてわり清掃
トップアスリート夢授業4年
10/1 児童集会
10/2 全校たてわりオリエンテーリング予備日
校内安全の日

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針