きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

9月16日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン イタリアンスパゲッティ グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ>

「スパゲッティにいろんな具が入ってておいしかった。」
「中のソーセージがおいしかった。」
「マッシュルームがよかった。」
「パスタとパンを一緒に食べたらおいしかった。」
「アスパラがシャキシャキしておいしかった。」
(4年生) 

とじこめた水や空気(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「とじこめた空気や水」の学習が始まります。水は普段から容器に入れるなどをしていますが、空気は…
そこで、空気をビニール袋につめてたたいたり、押したり…
「押したら、ふくらむところが変わった。」
と、空気の押し返す力を少し感じることができたようです。
空気鉄砲でも、空気の力を感じたのですが…楽しい!方が勝ったかな?

学校安心ルール

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちみんなが安心して学校で過ごすことができるように「学校安心ルール」があります。

○うそをつかない
○ルールを守る
○人に親切にする
○勉強する

各学級で、みんなが安心して過ごすために、してはいけないこと、守りたいことを話し合ってルールを確かめました。 

今里小学校 学校安心ルール

9月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん マーボーなす オクラの甘酢和え ツナとチンゲンサイのいためもの>

「マーボーなすのお肉がおいしかった。」
「オクラの酸っぱい味がおいしかった。」
「オクラのねばねばがよかった。おかわりできなくて残念!」
「ツナがおいしかった。」
「チンゲンサイがシャキシャキでおいしかった。」
(3年生)

図画工作科 5年生の私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画で5年生の私を表します。

最初に鼻をかいて、耳、眉、口、目とかきたしていきます。

タブレットの自分の写真とにらめっこしながら真剣にかきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30