ミニトマトを しゅうかくしよう
2年生が大切にお世話した『ミニトマト』が育ちました。花が咲いたところに実ができて、上の方から実が赤くなってきました。
最近は、雨が続いているため、水やりに行く機会がないのですが、子どもたちは毎朝、ミニトマトが育っているかを楽しみに観察に行きます。 「家族みんなで食べたよ」「思ったより甘くておいしかった」など、笑顔いっぱいに伝えてくれます。まだまだ実がついていますので、少しずつ持ち帰る予定です。 2年生 初めての水彩絵の具
2年生は水彩絵の具を使って初めての絵をかきました。パレットの使い方、水の使い方や交換の仕方、塗分けの方法と基礎的ながらの学習です。まだまだ指導内容は多く、濃淡の付け方や混色の仕方、てんぬり・メンぬり様々です。でもみんな楽しそうに学習していました。
6年 対話的な学習(ミニホワイトボードを使って)今年度からの、「主体的・対話的な深い学び」の授業への改善の一つの具体策です。なかなか時間はかかりますが、友だちの意見を見比べていくときには有効な方法です。(写真のピントがあまくて申し訳ありません) ホワイトボードマーカーが出に聞くなっているときは、ご家庭で補充をお願いします。100円均一で売っているもので十分です。 4年 回路の組み立て1年生 チョッキン パッでかざろうお弁当作りで、はさみとでんぷんのりの使い方を学習しました。 チョッキン パッでは、折り紙を折って切ったり、切り抜いたりして開き、新しい形をつくる方法について知り、いろいろな形や模様ができることに興味をもってたのしく活動できました。 |
|