楽しい休み時間になりました!1号車から4号車の号車を1つのチームとして、リレーでお題の絵を完成させるというゲームです。 この遊びのいいところは絵が得意な子も苦手な子も、どちらも楽しめるところにあります。 写真のお題は、有名なポケットモンスターですね。 とっても盛り上がりました。 笑いが止まりませんでした。 3日目で、不規則な日々が続いていますので、子ども達も疲れが出てくるころだと思います。 勉強はもちろん大切ですが、学校に来ると楽しいことがあると思ってくれることも大切だと思います。 6月4日(木) 17:40配信 今日は、暑かったですねぇ。
今日は、暑くなりました。
熱中症の警戒の目安となる、暑さ指数で厳重警戒が発表されました。 いよいよ夏です。 子どもたちが熱中症にならないよう次の手紙を、明日配布します。 → 熱中症に気を付けて(お願い) さて、先日次のような声をいただきました。 「子どもの感染予防のことは、手紙に書いてあるけど、 先生方の方が感染リスクは高い。どんな対策しているんですか? そう思っている保護者もいると思います。」 なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。 そこで、次の手紙を、明日、配布します。ぜひ、お読みください。 → 学校の取組を説明します 学校では、大阪市教育委員会が出している、 「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」に則って、 日々の取組を進めています。ご理解のほどよろしくお願いします。 さて、今日の写真は 1年生:みんなで運動遊びをしました。 長なわが回っている間に、走り抜けました。 2年生:2組は時計の学習でした。 「9時10分から30分たつと、何時何分ですか?」 「はい、9時40分です」 1組は、漢字の学習でした。 形から部首の名前を考えていました。 3年生:国語辞書の使い方を学習していました。 今の時代でも、素早く辞書が引けると役に立ちますよね。 それでは、今日はここまでです。 6月3日(水) 19:30配信 アオムシと消毒マン
「それいけ アンパンマン」のタイトルではありません。
3年生は、キャベツの葉の裏にいるアオムシさがしに いっしょうけんめいです。 おとなからすれば、「キャー、やめてー」というよころですが そこは、興味いっぱいの子どもたちです。 楽しそうにさがしています。 毎日、給食の時間になると、消毒マンが現れて、みんなの手を 消毒します。これで安心ですね。 6月3日(水) 19:05配信 3年・5年の算数の学習
3年生は、「わり算」の学習です。2年生の九九ができていないと
難しい学習です。おうちでも九九が正しく唱えられるか、 聞いてあげてくださいね。 5年生は、体積の求め方でした。直方体や立方体の体積の求め方 をもとにして、いろいろな立体の体積を求めます。 おうちで、ノートを見て、ぜひお話を聞いてあげてください。 「なあ、これどうやって求めるの?」 6月3日(水) 19:00配信 1年生、数の大きさを比べました。
1年生のさんすうです。
まず、数の概念のなかにある、大小を比べる つまり、多い、少ないを、考えます。 1組も2組も楽しく学習できました。 |