図画工作科(2年生)
図画工作科で、マーブリングをしました。
きれいな水の中に青、緑、黄色から2色を入れて混ぜ、紙にうつしとって作品を作りました。 3年生の様子
火曜日は図書ボランティアの方が来ていただいて、読み聞かせをしてくださっています。
子どもたちは毎週楽しみにしています。 社会科では『市の人びとの仕事とわたしたちのくらし』の学習でパン屋さんの仕事の様子を学習しました。 手作業が多いのはなぜ? おいしいパンを届けるために、どのような工夫をしているの? 今日は動画を見ながらパン屋さんの仕事について学びました。 音楽科(3年生)
リコーダーで『猫吹いちゃった』を吹きました。
“シ”“ラ”“ソ”を読み分けて吹く練習をしました。 リコーダーを吹くときは、指でしっかりおさえること、優しく息を吹くこと、タンギングがポイントです。 後半は、ベートーベンの学習をしました。 ベートーベンは“ドイツ三大B”と呼ばれるほど、有名な作曲家です。 次回はベートーベンの『メヌエット』を学習します。 体育科(5年生)
運動会に向けて、今日も練習に力が入っていました。
リレーは、バトンパスとチームの戦略が大きなカギとなります。 走順も子どもたちで決めました。 ソーラン節の練習は、初めに自分たちの踊りを見ました。 その後グループに分かれて練習をしました。 子どもたちの心も少しずつ1つになってきたように感じました。 28日の献立
今日の給食は、プルコギ・トック・もやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳です。
プルコギは、コチュジャンが入った甘辛いタレで下味をつけていて、ジューシーでごはんが進みました。 トックは、もちもちした食感のもちがたくさん入っていて、しいたけのうま味がよくでたスープでおいしかったです。 もやしの甘酢あえは、甘酸っぱくてあっさりしていました。 プルコギとトックは韓国・朝鮮料理です。 プルコギは、「韓国風すき焼き」とも呼ばれます。「プル」は火、「コギ」は肉の意味です。 トックは、韓国・朝鮮のもちと野菜のスープです。「トッ」はもち、「クッ」は「汁」の意味です。 |