5年 家庭科 家庭科について知ろう!家庭科室を探検してこれからの学習に使うものを確認しました。 早く調理実習したい! 裁縫したい! 期待が膨らみます。 6月26日の給食「ハヤシライスがトロっとしておいしかった。いっぱい食べた。」 「さくらんぼがはじめちょっとすっぱい感じがしたけど、だんだん甘くなった。」 「さくらんぼがやわらかくておいしかった。」 「さくらんぼ、甘かったよ!」 (2年生) はじめての遠隔交流したよ! (3年生)はじめに、両校の自己紹介をしました。 緊張していましたが、「あいてに伝わる声の大きさ」を意識して とりくむことができていました。 その後は、 全校児童の人数や、クラスではやっていることなど 質問をおたがいにしました。 今里小学校とはちがうところが見つかって、 みんな驚いていました。 終わってからは、 「きんちょうした〜。」や「楽しかった!」 「また交流したい!!」など いろんな感想が出ました。 3年生のみなさんにとって とてもよい経験になったようです。 5年 理科 発芽の条件それぞれの植物の種子が発芽する条件を調べました。 イネは光を当てない方が発芽する? という疑問を実験しました。 結果は…… 光を当てない方が発芽の割合が高かったです。 植物によっては光がないほうが発芽するのに驚きました。 学校たんけん(1・2年生)校長室、理科室、家庭科室、、、 2年生が1年生に、各教室を案内しました。 1年生は手作りの望遠鏡で、しっかりと見学をしていました。 「はじめてのおへやにいけてよかった。」 「かおとなまえをおぼえて、なかよくなれた。」 特別教室での学習も、楽しみですね! |