研究授業 1年生
国語科学習の様子です。教育実習生が研究授業に取り組みました。今日の学習課題は「わたしのことばあそびうたをつくろう」です。子ども達一人一人の豊かな感性と個性があふれる楽しい言葉遊び歌がたくさんできました。
学習の様子 4年生
国語科学習の様子です。戦争を題材にした「一つの花」という教材文の学習に取り組んでいます。
学習の様子 6年生
体育科学習の様子です。6年生が運動会に向けて動き出しました。今日はトラック1週のタイムを計測しています。6年生の走りはずいぶんダイナミックです。スピードのある子どもにとっては少しトラックが小さすぎるように感じるほどです。
学習の様子 2年生
音楽科学習の様子です。今日は「2拍子のリズムを打とう」という学習です。「4分音ぷ」「4分休ふ」も初めて学習しました。タンバリンやカスタネットを使って2拍子のリズムを楽しみます。
15分休み
15分休みに4年生がドッジボールをしていました。おや?よく見てみると、2年生が何人か混じって一緒に遊んでいます。2年生も負けずに頑張っています。
外野で4年生ばかりがボールを投げていると、中にいた女の子が「あんた、2年生にも投げさせてあげや。」と言いました。ボールを投げようとしていた男の子は2年生にボールを渡してあげました。違う学年が一緒に遊ぶことができる。下級生に優しくできる。これは金塚小学校の良さの一つだと思っています。 金塚プライドの1番最初の柱は「金塚小学校は一つの大きな家族」です。 |
|