【3年生】 国語「サーカスのライオン」友達の感想に対して自分が思ったことを言うこと、いつもあまり話さない友達の感想を聞くことの2つを意識して取り組みました。 子ども達は、「いっぱい話を聞いてもらえて、自分の考えに感想も言ってもらえた!」と喜んでいました。 今日の給食 9月17日(木)ホイコウローは、少し厚みのある豚バラ肉を使用しています。しっかり下ゆでをしてから、キャベツ、ピーマン、白ネギと炒めます。テンメンジャン、こいくちしょうゆ、砂糖で甘めに味つけしています。 中華スープは干ししいたけの戻し汁も使用し、うまみを出しています。 校内研究授業(総合的な学習の時間 6−2) 9/17総合的な学習の時間、「つなごう 私たちの平和な未来を」についての授業を展開しました。 いまって平和なの? 子どもたちに投げかけ、考えさせます。 「難民」に視点をあて、グループで話し合います。 与えられた課題に対して、真剣に取り組む子どもたち。平和で公正な未来を築くために自分達にできることを考え、実践することができることを目指します。 放課後には全教員で研究討議を行い、議論を深め、指導主事先生からも今後に向けての指導助言をいただきました。 【6年生】運動会に向けて 晴明SORAN!の練習 9/17音楽に合わせて心を一つにして踊ります。 6年生の保護者の皆さまへ 先日お手紙でお知らせしていますが、来週、公開練習を行います。 ◆9月23日(水) 9時45分開始 ◆9月24日(木)13時50分開始 ◆9月25日(金) 9時45分開始 ベルマーク委員会 9/15今日はテトラパックとインクカートリッジをどのように仕分けてるかをご紹介します。 テトラパック 1、テトラパック専用の段ボールに入れます。 2、いっぱいになったら、全てのテトラパックを体重計で重さを測ります 3、段ボールの重さを差し引いて10kgになっていたら会社に送ります。 インクカートリッジ 1、メーカーごとに仕分けます。 2、個数を数えます。 3、会社専用の段ボールに入れます。 4、段ボールがいっぱいになったら会社に送ります。 〜前回活動日、テトラパック11.5kg送る事ができました。 皆様がたくさん集めて下さったお陰で、次回活動時にもテトラパック、またカートリッジも送る事ができそうです。 これからも引き続きご協力よろしくお願い申し上げます。 |
|