放課後ステップアップ 1年生
1年生の様子を紹介します。1年生は、今日で2回目。ちゃんと間をあけて、座っています。ひらがなの練習をしたり、算数をしたり、自分で考えたり担当の先生に教えてもらったり。ステップアップのやくそくを守り、自分の課題に取り組んでいました。
放課後ステップアップ しっかり取り組んでいます!
「放課後ステップアップ」が、先週から始まっています。月曜3年、水曜1・4年、木曜6年、金曜2・5年と、各学年で行っています。
昨日は3年生、新型コロナウイルス感染症対策のため、皆が同じ方向を向いて、間をあけて座っています。自分の課題に対して、真剣に取り組んでいました。 1年生と2〜6年生との対面式
2時間目に、講堂で行いました。密にならないように、間を空けて並んでいます。2〜6年生が待っているところに、1年生が入ってきました。
校長先生から「いつもの年と、違うことだらけ。1年生は、分からないことがたくさんあります。間違っていることに気が付いたとき、少しずつで良いので、優しく教えてあげましょう!」「1年生の皆さん、お姉さんお兄さんたちは、とても優しい人ばかり。分からないときは、どんどん聞くようにしましょう!」と、お話がありました。 その後、歌詞の入った「校歌」のCDを聴き、声を出さずに心の中で歌いました。次に、担任の渡邊咲先生が「いろんなことを教えてくださいね。」と言うと、1年生みんなで「よろしくお願いします。」と発表することができました。最後に、みんなの拍子に送られ、退場しました。 ロボットを踊らせよう!!
5年生は、ロボットを音楽に合わせて踊らせるプログラムを考えました。
火曜日は「ウルトラソウル」の決めに合うように秒数を考えて、金曜日は「フォーチュンクッキー」に合わせて「繰り返し」の機能を使って長い時間踊らせる。どちらも、何度も何度もプログラムを作ってはやり直し、試行錯誤しながらやりとげました。 最後は音楽室で、ロボットを並べてフォーチュンクッキーを踊る姿に「かわいい!」と声を上げていました。 いじめについて考える日
朝から雨が続いています。今日は、瓜破東小学校の「いじめについて考える日」です。校長先生が、放送でお話をしてくださいました。
松谷みよ子さんが書いた『わたしのいもうと』という絵本の一部です。「4年生の妹と一緒に引っ越して来ました。……妹は転校した学校でいろいろな理由をつけて、いじめられ ……とうとう学校に行けなくなり、心を閉ざし ……部屋に閉じこもり、とうとう死んで ……わたしをいじめたひとたちは もう わたしを わすれてしまったでしょうね あそびたかったのに べんきょうしたかったのに ……」 『ぞうさん』という歌は、ぞうの子どもが鼻が長いと悪口を言われた時の歌で、大好きな母さんも長いんだと誇りをもって答えたのです。 鼻が長くても短くても ……みんな同じではなく、違っているからこそ素晴らしい ……誰でも良さをたくさんもっている…… どの教室でも、真剣に話を聞いていました。最後に語られた「良さを互いに認め合って、いじめのない楽しい学校生活を送ってほしい」という思い、みんなで実現させましょう! |
|