この先生は誰でしょう?
今朝は、放送による児童集会の2回目「先生当てゲーム」です。放送前に練習してから、本番に臨みました。
「出身地は〇〇市です。」「好きな教科は△△です。」「嫌いな食べ物は…」など、ヒントがいくつか出てきます。「さて、誰でしょう?」 教室では、「□□先生や。」「◇◇先生と違うか?」思い思いに発言しています。「正解は、☆☆先生です!」「やった〜!」「ええ〜っ?」反応は様々でした。 今日も楽しい集会をありがとう!! ビブリオバトルにチャレンジ
ビブリオバトルをご存じでしょうか。
簡単に説明すると、数名で1冊ずつ本の紹介をしあって、だれの紹介した本が1番読みたくなったかを、1人1票ずつ投票して行うゲームです。 このビブリオバトルに5年生も挑戦してみました。 公式ルールでは5分間の時間制限がありますが、「初めてなので1分間はがんばろう」と行いました。すると、1分では足らない児童が続出。みんな、好きな本のことはたくさん話してくれました。 終了後、図書館に行くと次に紹介する本を探したり、紹介してもらった本を借りたりと、子どもの読書の幅も広がりそうです。 学校情報化優良校認定証が送られてきました!
先日「学校情報化優良校に認定された」とお知らせしましたが、本日、認定証が送られてきました。玄関入った左側の、管理作業員室の窓の上に展示しています。
来校された時に、ぜひご覧ください。 食物アレルギー対応サポート月間
今日のメニューは「チキンカレーライス、きゅうりのピクルス、ぶどう(巨峰)、牛乳」です。
9・10月は「食物アレルギー対応サポート月間」、食物アレルギーのある子どもが皆と同じ給食を1品でも多く食べることができるよう、食物アレルギーに配慮した食品を給食に使用することとなっています。今日は、カレーのルーが米粉です。さらに、給食調理員さんの一手間「ラッキーくまちゃん」が入っています。 いつもありがとうございます。ごちそうさまでした! 5年生 算数の時間に・・・。
昨日、算数で「倍数・約数」のテストを行い、終了後に答え合わせをしていたときのことです。
今回一番難しかった「縦18cm横30cmの長方形を正方形で敷き詰めたとき、一番大きな正方形は、全部で何枚いるでしょう。」という問題。授業では、18と30の公約数を求めて、一番大きな正方形の1辺は6cmと求める。次に、その正方形は縦に18cm÷6cmで3段、横に30cm÷6cmで5列並べることができるので、3×5で15枚と考えました。 答え合わせでもその説明をしたのですが、テスト中に様子を見回っているときに面白い求め方をしている児童がいたので、発表してもらいました。 その児童は18cm×30cm長方形の面積(540㎠)を求めたあと、正方形の面積(36㎠)でわるといいという考えでした。答えはもちろん15枚「なるほど」と大正解で、拍手喝采に包まれました。 このように、一つの答えに対し求め方が一つではないのが算数の面白さだと思います。今回のような発見を、どんどん紹介していければと思います。 |
|