いろいろな音を重ねて音楽をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年音楽では、「虫のこえ」のうたの学習をいかして、いろいろな音を擬音語で表し、重ねてうたい音楽づくりにチャレンジしました。「パリン(何が割れる音)」「ニャー(ねこの鳴き声)」など身のまわりのさまざまな音をみつけ組み合わせていきました。「音の高さに気をつけてうたおう」「くりかえしうたう言葉に他の言葉を重ねてみよう」とさまざまな工夫を考えることができました。

9月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、黒糖パン(小)、牛乳です。いつも給食をもりもり食べている4年生から、「今日の給食おいしかったから5分で食べ終わりました。」、「僕の胃はまだ全然いっぱいになっていません。まだまだ食べたいです。」など、うれしい言葉を給食室にむけて言ってくれました。グリーンアスパラガスは苦手な人もいました。でも一口ずつがんばろうとしていました。

オリジナル「100かいだてのいえ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年図書の時間に絵本「100かいだてのいえ」を読み、みんなで自分たちオリジナルの「100かいだてのいえ」を考えました。友だちといえがつながるように工夫したり、住人に合ういえをオリジナルで考えたりと、お話の世界をどんどん膨らませていくことができました。

物語をよんで感じたことを伝えあおう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年国語では、物語文「ニャーゴ」を読み、初めて読んで思ったこと・感じたことをノートにまとめ交流しました。おもしろかった場面がどこかわかりやすく伝えるために「◯ページの〜」とまとめたり、なぜおもしろかったのか理由を「なぜなら」と述べたりする工夫がみられました。

朝ごはんの大切さをしろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年食育の授業では、朝ごはんの大切さについて考えました。自分たちの日々の生活をふりかえり、バランスのとれた朝ごはんのメニューを考えました。赤・黄・緑の栄養のバランスを意識して組み合わせを工夫することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 体育参観(1年・3年)
10/2 体育参観(2年・4年)
10/7 林間学習(5年)